目白醫院をご紹介します

当院の診療について

当院の外来診察は、自由診療のみになります。保険診療は、訪問診療のみとなります。当院は患者様の症状や病状にあった漢方を、オーダーメイドで処方しております。

漢方とは化学物質を用いた病院で処方されるお薬とは異なり、あくまでも自然界に存在する天然の生薬を用いて、人が生まれつき備えている健全な身体機能を取り戻し、自然治癒力の向上をはかる治療薬です。

数千ある漢方の中から患者様ごとの症状に効果がある最高ランクの漢方薬を処方することは もちろん、毎日続けて服用しやすいように、「証(しょう)」(体質・気質)に合っていて飲みやすい漢方薬の処方にも配慮しております。

自由診療にする理由

漢方の煎じ薬は、生薬の組み合わせです。生薬は同じ名前でも、その品質や実際の薬効に違いがございます。保険診療では、生薬の購入金額が決められており、品目数も制限されているため、高品質の生薬を患者様の症状や病状に合わせて処方することが難しいのが現状です。

また、保険診療では、問診や実際の診察のお時間も短くなってしまうことがございます。そこで当院では患者様の訴えにある程度時間をかけて、病状を正確に把握・診断し、より最高品質の漢方治療を行うために自由診療(保険外診療)とさせて頂いております。

• JR山手線「目白駅」より西へ徒歩2分、リッチモンドホテル隣です。
  • 駐車場:専用駐車場はございません。リッチモンドホテル裏周辺にコインパーキングが有ります。
  • 初診の方は場所がわかりにくいと思います。お迎えに参りますので、目白駅よりお電話してください。

医院名 目白醫院
院長 水足一博
東京都豊島区目白3-5-13フジヤビル7F
TEL 03-3954-0062
最寄り駅 JR「目白駅」徒歩2分
診療内容 漢方治療(自由診療)/ 訪問診療(保険診療)
その他 完全予約制となります。初診の受診・ご予約に関しましては、必ず「お問合せ」のフォームよりお送りください。